2021年10月19日
株式会社Bijinaz 代表取締役 佐藤澄江
参加者:9名
略歴
2013年日本薬科大学漢方薬学科卒業後
フリーランスの薬剤師として20ヶ所以上の薬局を経験。
在宅医療の立ち上げや施設調剤立ち上げ、新規薬局の立ち上げを経験し、
2021年4月、自分の強みを生かし日本初となる医療系SNSマーケティングを
生かした薬局の戦略を一緒に考え実行する株式会社Bijinazを設立。
主な仕事内容
・薬局の動画の企画・運用・撮影・編集
・実際の店舗に入りながらSNSを活用した薬局の仕組みづくりなど
1.Twitterの開設方法
2.Twitterの基礎
3.Twitter投稿のコツ
4.実際の投稿を見てみよう
5.薬局でのTwitter活用例
6.140字の書き方
ツイート、フォロー、フォロワー、タイムライン、リプライ、リツイート
・手に入る情報量が増加
・個人のブランディングに活用
・趣味が合う人が見つかる
・災害時連絡手段
・気になる人のツイートを見ることができる
・文字数が140字
・投稿する内容に注意
・間違った情報も紛れている
1薬剤師で検索
2話題・最新・ユーザー・画像・動画を見てみる
3いま一番検索されているものを知る
4気になるユーザーはフォロー&いいね&RT
スギ薬局:ヘッダーが可愛い、先頭に「#スギ薬局」を配置、キャラクターを使い和やかに、リンク先を設置
・1番伝えたいキーワードは1ツイートに1つ
・#は多くて5個。固定#2−3個。トレンドワード#2−3個
・呟く時間を固定
・写真やイラストを活用
・尖った発言は炎上の可能性があるので注意
次回予告
「薬剤師の避難所対応 実践編」
11月12日(金)21時〜