【第13回】薬局における薬剤師のためのTikTok、リール活用術

2022年01月20日

株式会社Bijinaz 代表取締役 佐藤澄江

参加者:4名

【第13回】薬局における薬剤師のためのTikTok、リール活用術

佐藤 澄江氏

略歴
2013年日本薬科大学漢方薬学科卒業後
フリーランスの薬剤師として20ヶ所以上の薬局を経験。
在宅医療の立ち上げや施設調剤立ち上げ、新規薬局の立ち上げを経験し、
2021年4月、自分の強みを生かし日本初となる医療系SNSマーケティングを
生かした薬局の戦略を一緒に考え実行する株式会社Bijinazを設立。

主な仕事内容
・薬局の動画の企画・運用・撮影・編集
・実際の店舗に入りながらSNSを活用した薬局の仕組みづくりなど

本日の講義内容

薬剤師のためのTikTok、リール活用術について

SNSの動画は最初の8秒間見てもらえれば最後まで見ると言われている
一般の人がスマートフォンを見ている時間はここ5年で4倍となった(約7時間)

Instagramのリールについて

リールとは最大60秒の立て型動画
リールの表示はフィード部分中央にある
最新のアップデートでリールを見るだけでなく返信ができるようになった

ストーリーズとリールの違い

ストーリーズは24時間で消える 最大15秒でフォローしている人のものだけが表示される
フォロワーに対して配信されるもの
リールはフォロー外の人にも表示され、フォロワー獲得するのに効果的な方法である

リールを使うメリット

→フォロワーが増えやすい
ハッシュタグ検索で上位表示されるようにすること
発見タブに表示されるための工夫をすると効果的

YOUTUBEはショートという機能でショート動画を強化していきている
LINEはVOOMという機能で追随しているが、認知度はイマイチである

TikTokについて

2021年に急成長したSNS
広告もショートムービー、MAX3分まで表示が可能
アプリ内を回遊してもらうようになっている
出会い、新たな発見を目的とし、今まで興味なかった物を探すことができる

スマホアプリのCAPCUTを使うと写真を選ぶだけでショート動画を作ることができる
慣れれば30分程度で動画作成が可能

Q&A

音楽の著作権は?
→TikTokはプロアカウントと一般アカウントがあり一般アカウントは問題ない

ショート動画のターゲットは?
→若い人は長時間の動画が見れないと言われている
音楽でも、3分を超えるものは好まれないと言われている

TikTokの動画編集方法は?
→写真5,6枚をつなげるのが一番簡単。CAPCUTというアプリが使いやすい

Instagramの今後の方向性は?
→ショップ機能が今後強化されていくのではないかと思っている。
薬局とショップ機能を融合させて薬局でも物販を進めていくべきではないか

動画×薬局をどのようにコラボレーションさせるか
→駅から薬局への動線、薬局スタッフの紹介など日常を発信していくところから始めてみてどうか
かかりつけ薬局化していけれるとよいと

今後の電子処方箋普及に対する対策は?
→薬局のポータルサイトを作成してはどうかと考えている

  • LINEでシェア